とある町長の個人記録

  1. 会計課
  2. 11 view

資本力

9:30 定例報告 会計管理者、議会事務局長
11:30 定例報告 消防本部消防長
15:00 島本町交通安全推進協議会 総会
18:00 来庁者

 会計管理者と話をしていて、基金の運用を熱心にしている自治体もあるとのことでした。ある市では150億円の基金を、運用利回り2%で、運用収入で3億円ほどあるところもあるそうです。簡単に言うと、大きなお金を一括して、超長期債券の購入などで運用しているようです。現金が必要な時は、今は低金利なので、一時借り入れを行っているようです。先進的な取り組みですが、満期まで長いので、中途売却の必要性が出てきた時には困ります。10年は使わないのが確実だろうとか、そう言ったものは利回りの良い長期運用を考えても良いのかもしれませんが、これからお金の必要な本町では、そもそも元手があまりないですね^^;

 今日は水曜日でノー残業デーなので職員を誘って飲みに行こうかと思っていましたが、18時から来庁者があり、職員を誘うのに出遅れました。ノー残業デーに19時を過ぎても残っている職員はよっぽど切迫しているのだろうし、なかなか誘えないです。そこで、今日は家飲みで、秘蔵の「響 JAPANESE HARMONY」をあけました。

会計課の最近記事

  1. 資本力

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。