とある町長の個人記録

  1. 教育こども部
  2. 31 view

島本町PTA連絡協議会との意見交換

10:00-11:00 町長席
11:00 打合せ にぎわい創造課
13:00 来庁者 島本町PTA連絡協議会

 本日の町長席はお一人も来られませんでした。ただ、その時間に開催されていた議員全員協議会は傍聴者が多かったそうです。次回の町長席は来週4月23日ですので、みなさんのお越しをお待ちしております。

 午後は島本町PTA連絡協議会の会長さん達が来られました。町としてPTAに期待すること、現状の教育全般について等の意見交換を行いました。PTAは任意加入なので、あまり保護者に無理を言えない部分もあるかと思いますが、ぜひみなさんが子ども達のためにと協力してくだされば良い活動になると思います。私が一番PTAに期待するところは、いろいろな声を吸い上げていただくことです。私達が把握している範囲外の情報をいただけるととても助かります。また、今ある課題を整理して、優先順位をつけて言っていただけると、私達も方向性を間違わずに済むなと感じております。

 最近は子どもが放課後に遊ぶ場所がないというご意見をよくいただいております。学校でも公園でも管理者の管理責任が厳しく問われる時代になりました。そこは慎重にならざるを得ないということはご理解いただきたいです。私の子どもの頃は自由に校庭で遊んでいました(本当はダメだったのかな?)し、地域の公園でもそこまでボール遊びに関してとやかく言われなかったと思いますが、今は一律に禁止になっています。本当は地域で解決していただくのがベストですが、行政に対して賛否さまざまなご意見が来ますので、そうなると禁止にせざるを得ないのです。「昔は寛容な時代だったな」というだけではどうしようもないので、ある程度管理された中で子ども達が遊べる居場所を作っていく必要があります。

 そのような中で島本町立第三小学校での話を聞かせてもらいました。私も詳しくは知らなかったのですが、モリモリクラブとパークパークという取り組みをしているようで、特にパークパークは子ども達がある程度自由に遊べてとても良いとおっしゃっていました。また、担当課に詳しく聞いておきます。

教育こども部の最近記事

  1. 菊池省三先生との対談

  2. 菊池道場島本支部、誕生か!?

  3. 第9回しまもとミニマラソン大会

  4. 全員が納得する解がほしい

  5. バンブーみんなの研修会

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。