とある町長の個人記録

  1. 教育こども部
  2. 16 view

体育祭(島本町立第一中学校)

9:00-10:00 体育祭(島本町立第一中学校)
10:30 打合せ 都市創造部
12:45-13:15 体育祭(島本町立第一中学校)
14:00 庁議

 小田副町長と持田教育長と1中の体育祭へ行ってきました。1中は入場行進をするのですね。私が2中時代にはなかったと思いますが、1中は昔からでしょうか。開会式らしくて良いと思います。人数も昔に比べると少ないですしね。

 都市創造部との打ち合わせが入っていたので、早々に退席しましたが、O先生にぜひとも午後一番の応援パフォーマンスは観に来て欲しいという声をいただいたので、午後は教育長と一緒にそこだけスポットで観せてもらいました。黄、赤、青団、最初はそれぞれ同じ内容で、後半部分がオリジナルのパフォーマンスです。今の若い子たちはダンスを踊ったりというのは慣れたものですね。私は運動が得意ではないので、どちらかというと体育祭より文化祭の方が好きでした。学校文化の中の「半ば強制的に参加させられる感」には嫌だなと思うこともありました。運動が苦手なのに、走ったり、投げたり、他人と競わないといけない状況というのは、勝ち目のない戦いに行かされるような感覚です。

 周囲が、運動が得意な子も、得意でない子も互いに認め合い、参加しやすい環境だったら、少しはマシかもしれませんけどね。だからと言って、自主参加にすればという訳にも行かないと思いますが、中には昔の私みたいに「嫌だな、恥ずかしい思いをしたくないな」と思いながら、頑張って参加している子も、もしかしたらいるかもしれないと思ってもらいたいなと思います。

 6月25日から27日の3日間で6月定例会議が開催されます。本日、一般質問の締め切りでした。12名の議員さんから質問が来ております。

 今日は水曜日で、ノー残業デーでなので、廊下で出会った職員に飲みに行こうと誘い、彼に人集めも頼みました。7名で飲みに行き、2次会で解散です。私はいつもの店で、ワインをいただいて帰りました。

教育こども部の最近記事

  1. バンブーみんなの研修会

  2. 来庁者 高槻市教育委員会 教育長(就任挨拶)

  3. Second Street Schoolと2中の交流

  4. ブロック塀をどうするか

  5. 地震の影響で閉鎖している施設

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。