とある町長の個人記録

  1. 教育こども部
  2. 52 view

PTA講演会と一小まつり

10:30 PTA講演会(島本町立第一小学校)
13:20 一小まつり(島本町立第一小学校)

 今日は1小へ行ってきました。PTA主催の講演会は、アーサー・ホーランド氏を講師に招いて、「ENJOY TODAY(今日を楽しむ) 明日のことを心配するな 明日は明日が心配するから・・・」という講演名で開催されました。宗教なんてない方が良いとか、お坊さんの前で講演することが増えているとか、この人は本当に牧師なのかと疑わざるを得ないようなインパクトのあるお方でした。話が上手で90分があっという間の楽しい講演会でした。過去のことを気にして、将来の心配をするより、いまこの瞬間をどう生きるのか。現代人は「忙」し過ぎて、「心」を「亡」くしている。「間」が大事だ。この場合の間とは、一呼吸おいて休むことだと思われます。最後に「愛」について説かれていました。時折ユーモア交えた話は会場から笑いも起こり、とても良い雰囲気をつくり出していました。アーサー氏が「宗教がない方が良い」と言うのは、「ひとつと決めると宗派間で考え方の衝突が生じる」と思っていらっしゃるようです。それぞれの人にとって神は確かにいるかもしれませんが、それは唯一神かもしれないし、神々という存在かもしれないし、仏様かもしれないと。「神は確かにいるがひとつじゃ無い。相手を認めることで争いがなくなる」と、そう言うことなんだそうです。

 昼食は1小の近くの「Cafe La Vie しまもと」さんにていただきました。以前にカフェ利用はしましたが、ランチは初めてです。どちらかと言うとヘルシー路線ですが、美味しくいただけました。

 午後は引き続き一小まつりを見学しました。それから、学校施設を少し見て回りました。体育館裏のブロック塀には控壁がありました。西国街道に面した角に卒業記念の碑が立っていますが、「これは大丈夫かな」と、少し不安な声がありました。西国街道沿いの反対側の角のブロック塀は、以前に補修した後がありますが、また少し隙間ができていました。雨が降ると体育館前は水が溜まってきます。排水溝が土で詰まっているようです。普段ならあまり気にしないようなことでも気になりますね。

 帰りに「cafe nenemu」さんに寄りましたが、1小からnenemさんまでの西国街道沿いも少し気になる場所がありました。

アーサー・ホーランド公式サイト
http://arthur-hollands.com/

教育こども部の最近記事

  1. 菊池省三先生との対談

  2. 菊池道場島本支部、誕生か!?

  3. 第9回しまもとミニマラソン大会

  4. 全員が納得する解がほしい

  5. バンブーみんなの研修会

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。