とある町長の個人記録

  1. 教育こども部
  2. 4 view

Second Street Schoolと2中の交流

(中止)14:55-16:25 総務省政務三役と市町村長との意見交換会

 今日は東京へ出張予定でしたが、急遽、中止となってしまいましたので、島本町立第二中学校へ行ってきました。今日は、フランクフォート市のSecond Street Schoolの生徒達は、2中で授業体験などをします。朝8時30分に2中に着くと、生徒達が待っている部屋の前には人だかりができていました。私は校長室で先生達と教頭が打ち合わせをしている所へお邪魔し、その後の全校朝礼から見学させてもらいました。校長先生の話と生徒代表の歓迎の挨拶、Second Street Schoolの教員からの挨拶と生徒代表の挨拶、そして、2年と3年のクラスに2名ずつ入ってもらい教室へ移動します。

 1時間目は交流の時間ということで、自己紹介したり、質問をしたりしていました。担任の先生の英語力も試されますね。積極的に通訳をしてくれている生徒もいたり、ちょっとシーンとした雰囲気になってしまったクラスもあったり、やはり英語ができる先生か生徒がいるだけで、クラスの雰囲気は大きく違いますね。でも、休み時間になると、2中の生徒達は積極的に話しかけていました。特に女の子の方がそういう部分は積極的でした。中にはまったくの無関心で本を読んでいる生徒もおり、反応の違いがおもしろいなと思って見ていました。

 2時間目以降の授業は通常通りの授業の中に、Second Street Schoolの生徒達がいるという状況でしたので、なかなか日本語の理解度は高くないので、ちょっと生徒達にはおもしろくなかったかもしれませんが、18日あたりにはクラブ体験もありますので、そこでは生徒同士の交流が深まれば良いなと思います。

 何はともあれ、2中の校長をはじめ先生達には、突然の訪問にも関わらず対応をしていただきとても助かりました。ありがとうございます。

教育こども部の最近記事

  1. バンブーみんなの研修会

  2. 来庁者 高槻市教育委員会 教育長(就任挨拶)

  3. Second Street Schoolと2中の交流

  4. ブロック塀をどうするか

  5. 地震の影響で閉鎖している施設

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。