とある町長の個人記録

  1. 教育こども部
  2. 5 view

バンブーみんなの研修会

13:30-16:00 バンブーみんなの研修会

 総合型地域スポーツクラブの果たす役割というのはとても重要です。そもそも中学生ぐらいまではひとつのスポーツをするより多種多様なスポーツを経験する方が良いとのことです。そう言う意味では各スポーツチームに所属するのも良いですが、まずはバンブークラブのようにいろいろな体験ができるということが大切です。学校のクラブ活動も本来は子ども達がスポーツや文化活動に親しむことがまず最初だと思います。そこから全国大会やプロまで行きたいというのはほんの一握りの子どもですから、そう言う子ども達はスポーツクラブに入って伸ばしてもらう方が、よりその子にとっても良いと思います。特に公立の小中学校では、全国大会を目指すなどの前に、大多数の子ども達のためには、いろいろな経験を積んでもらうということを優先する方が良いのではないかと思います。もちろんその中で、上を目指すことも必要かもしれませんが、一部の子ども達のために、他の子ども達が強制されるのも変な話だと思うわけです。何事もバランス感覚が大事ですね。

 ところで、私自身はスポーツは苦手なので、もっと文化活動も充実して欲しいなという気持ちもあります。スポーツは良いよと言われても、苦手な人にとっては苦痛でしかないわけですから、スポーツ活動も文化活動もその他いろいろなものをひっくるめて、選択の幅が広がるようになればステキですね。

 研修会には生涯学習課の職員も来ておりましたので、帰りにカシュカシュククーでお茶をして帰りました。職員も土曜日にご苦労様です。

教育こども部の最近記事

  1. バンブーみんなの研修会

  2. 来庁者 高槻市教育委員会 教育長(就任挨拶)

  3. Second Street Schoolと2中の交流

  4. ブロック塀をどうするか

  5. 地震の影響で閉鎖している施設

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。