とある町長の個人記録

  1. 総務部
  2. 17 view

ビーフォレスト・クラブ

09:00-11:30 来庁者 ビーフォレスト・クラブ
10:30-11:00 島本町社会福祉施設地域貢献連絡会 総会
13:00-14:00 主要課題レク(総務部)
15:15-15:30 来庁者 大阪広域水道企業団
15:30-16:10 打合せ 上下水道部
16:30-17:00 春の地域安全運動 街頭啓発

 午前中はビーフォレストの吉川会長が来庁されました。「ミツバチと森をつくる」ということで、棲む場所のない大和ミツバチ(日本ミツバチ)のために巣箱を設置し、大和ミツバチを増やし、授粉率を上げることにより、自然の森の再生に寄与することを目的に活動されています。スギやヒノキの人工林が多くなり、大和ミツバチが棲むための洞も少なくなっています。また、家畜として持って来た西洋ミツバチが野生化したり、病気を持って来たりしたために、大和ミツバチの生息環境はますます窮地に立っているとのことです。島本町ではサントリーさんが天然水の森の活動をされていますし、しまもと環境・未来ネットが環境基本計画に基づいて活動されているので、何かコラボできれば楽しそうです。町としてもできることを協力したいなと思います。

 午後は総務部からの主要課題のレクです。今年度は役場庁舎の建て替えや地域防災計画の改定を始め、防災に関する取り組み、島本町ふれあいセンターの設備面の整備や改修、入札制度の見直し等、たくさんの課題があります。スケジュールがタイトなものが多いので、総務部にはさらに頑張ってもらわねばなりません。

 夕方は水無瀬駅前で春の地域安全運動街頭啓発ということで、防犯委員のみなさんや高槻警察署のみなさんと、自転車に着けるひったくり防止カバーとティッシュを配りました。みなさんお疲れ様でした。

総務部の最近記事

  1. 島本町災害情報ツイッター開始

  2. 災害対応4日目/4日間

  3. 災害対応3日目/4日間

  4. 災害対応2日目/4日間

  5. 災害対応1日目/4日間

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。