とある町長の個人記録

  1. 総務部
  2. 13 view

高槻、島本、2往復の日

9:00-10:00 打合せ 都市計画課
10:30-10:45 定例報告 上下水道部長
11:00-11:30 視察 第二保育所
14:00-15:30 第68回高槻・島本地区社会を明るくする運動 推進委員会
16:30-17:30 打合せ 総務・債権管理課
18:30-21:00 高槻地区少年補導協助員 委嘱伝達式・懇親会

 朝一で都市計画課とJR島本駅西側の今後の進め方について打ち合わせをしました。タウンミーティング等により住民との対話の場を持つことについて話を進めました。

 定例報告のために上下水道部まで歩いて行ってきました。帰りに第二保育所に立ち寄ってきました。所長は不在でしたが、主任と話ができたので、事務員さんの件と、砂山の撤去の話をしました。教育こども部の方で進めてくれているようで、ありがたいことです。

 午後は、社会を明るくする運動の今年度はじめての集まりです。委員長には高槻市の濱田市長、副委員長には私が就任いたしました。また、これから街頭PRや講演会など、関連するイベントがあります。よろしくお願いします。高槻市福祉会館までの道中、校外学習か何かで高槻市の児童がずらっと列を作って歩いていました。信号待ちをしていた私に「こんにちは」と声をかけてくれたので、私も普通に「こんにちは」と返しました。隣町の町長としてではなく、単に近い距離ですれ違ったからか、よくある子どものちょっとちょっかいを出してみようかなという気持ちだったかはわかりませんが、挨拶というのは良いものですね。最後に「何か優しそうな人やな」って声も聞こえてきました。ありがとうございます。

 夜も高槻市で予定はありましたが、時間が空き過ぎていたので、島本町に戻って総務・債権管理課と庁舎建て替えの打ち合わせをしました。まずはスケジュールが分かるようにということで、いつ頃に、どのようなことをしなければならないのか、大まかな内容です。交付税措置のある起債を使うには、かなりタイトなスケジュールですが、しっかりとやっていきます。

 夜は少年補導協助員さんの委嘱式と懇親会で、また高槻市へ行ってきました。総務との打ち合わせがわりと時間がかかったので、副町長と二人でぎりぎりの到着です。でも、最初に懇親会の会場に行ってしまい、「あれ、誰もいない」となり、かなり焦りました。委嘱式は別会場だったのです。副町長のエスコートも誰もついてくれないし、委嘱式の段取りも聞いていないし、ぎりぎりの到着で焦っているしで、挨拶もぐだぐだで、残念な感じになってしまいました。すいません。副町長も所定の前の方の席ではなく、とりあえず後ろに座ることになり、大変失礼しました。

 懇親会は河本会長のもと協助員さんの進行で、和やかムードで始まりました。河本会長は特にそうですが、協助員さんといるとこちらもホッとした気持ちになります。いつも子ども達のために本当にありがとうございます。島本町からは1名の方に引き受けていただいていますが、今回から新たな方に代替わりがありました。よろしくお願いします。

総務部の最近記事

  1. 災害対応4日目/4日間

  2. 災害対応3日目/4日間

  3. 災害対応2日目/4日間

  4. 災害対応1日目/4日間

  5. 島本町総合防災訓練

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。