とある町長の個人記録

  1. 総務部
  2. 5 view

災害対応1日目/4日間

(CXL) 14:00 健康診断

 島本町に大雨警報(土砂災害)が発令されましたので、職員は朝7時過ぎに第二次配備(偶数班)になりました。その後、9時には奇数班と交代です。

 こういう時はまず、職員には、5班にわかれて町内巡視やスクリーンの確認に出てもらいます。災害対策本部も設置し、避難勧告を発令し、島本町ふれあいセンター、島本町立第二小学校、島本町立第三小学校を避難所として開設しました。また、避難勧告が出ている地域の避難行動要支援者に対する安否確認を健康服対策部として実施してもらいました。

 夜には大雨警報(浸水害)も発令し、土砂災害警戒情報も発表されました。桂川も氾濫危険水位である4mを越え、避難勧告を新たに発令しました。それに伴い緑地公園住宅集会所を避難所として開設し、新たに避難行動要支援者に対して安否確認を行いました。

 日中は3小近くのマンボや百山のアンダーパスが冠水したり、府道734号線(柳谷島本線)が通行止めになったりしました。百山のところにはポンプがありますが、雨が強いと排水しきれずに冠水したり、水がひいたりを繰り返していました。その度に職員が雨のなか立つ必要があったり、避難所の運営をしたり、土のうを運んで積んだり、スクリーンの清掃をしたり、職員の皆さんお疲れ様でした。

 雨とは直接関係はありませんが、昨年、人権文化センター前で、汚水管が破損して、道路面が下がってきたので工事をしましたが、新たにそこから南側に少し行ったところでも、同じような箇所が見つかりましたので、緊急工事を実施しました。大きな陥没につながる前に発見できて良かったです。

総務部の最近記事

  1. 災害対応4日目/4日間

  2. 災害対応3日目/4日間

  3. 災害対応2日目/4日間

  4. 災害対応1日目/4日間

  5. 島本町総合防災訓練

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。