とある町長の個人記録

  1. 総務部
  2. 7 view

災害対応2日目/4日間

(CXL) 10:00 来庁者 茨木税務署
(CXL) 16:00 来庁者

 昨晩は役場に泊まり、今日は2日目です。桂川の水位は朝には下がったので一度、避難勧告を解除し、避難所も閉鎖しました。しかし、昼以降にまた氾濫危険水位を超えたので、再度、避難勧告を発令しました。

 土砂災害の方は、土砂災害警戒基準がレベル4になったので、避難勧告から避難指示へ切り替えました。一時はふれあいセンターに60名を超える避難者がいました。

 その他にも早朝から路面冠水や水路の越水が見られたので、職員が土のうを積んでまわってくれました。椎尾神社では、本来の水路とは別のところに水の道ができてしまい、道がかなりえぐられ川のようになり、砂利などが道路に散乱する事態となり、そちらも職員が土のうを積んで対応してくれました。

 学校園は昨日は午後から休校で、本日は朝から休校です。保育所のみ開所していました。

 夜にはすべての避難所をまわり様子を確認しました。春日神社の上の崖が崩れたことにより、心配になって避難しているという東大寺の方などもいらっしゃいました。

 途中、15時から17時だけ一時帰宅し、23時に帰宅しました。今夜は副町長に任せて、自宅で休ませてもらいます。

総務部の最近記事

  1. 災害対応4日目/4日間

  2. 災害対応3日目/4日間

  3. 災害対応2日目/4日間

  4. 災害対応1日目/4日間

  5. 島本町総合防災訓練

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。