とある町長の個人記録

  1. 総務部
  2. 3 view

災害対応3日目/4日間

(中止) 8:25 島本町遺族会 総会
(中止) 13:30-16:00 第68回高槻・島本地区社会を明るくする運動中央集会

 朝一番には桂川の水位が下がり、避難勧告を解除し、避難所も閉鎖しました。私は9時前に出勤しました。

 午前中は、副町長、総務部長、都市創造部長と一緒に、若山台の調整池、若山神社登り口の泥水、2中対岸の土砂、竹の詰まった水路、尺代・大沢の様子、春日神社の上の崖崩れ、椎尾神社、淀川河川公園など各地域を見てまわってきました。椎尾神社は業者に入ってもらい道路に溜まった泥や砂や小石をきれいにしてもらいました。春日神社の上の崖崩れはNEXCO西日本が対応をしているとのことです。

 途中で高槻市神内1丁目で崖崩れが起きているとの情報をいただきました。ちょうど桜井5丁目も隣接地にあたり、災害対策本部で協議し、避難指示を発令しました。個別に1件1件の家をまわり、状況を説明し、避難誘導を行いました。

 夜には姉妹都市であるフランクフォート市から子ども達がやって来ましたが、会議中で抜けられずに出迎えはできませんでした。今日から2週間ほど島本町を中心に滞在されます。ホームステイをしたり、2中で生徒と交流したり、地域の団体の協力で様々な体験をしたりします。
 

総務部の最近記事

  1. 災害対応4日目/4日間

  2. 災害対応3日目/4日間

  3. 災害対応2日目/4日間

  4. 災害対応1日目/4日間

  5. 島本町総合防災訓練

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。