とある町長の個人記録

  1. 総合政策部
  2. 11 view

新規採用職員研修「町長からのお話」

9:10-12:00 主要課題レク(教育こども部)
13:30 島本年長者クラブ連合会 総会
14:00-15:30 主要課題レク(健康福祉部)
15:30 新規採用職員研修「町長からのお話」
16:00-17:30 主要課題レク(総合政策部)

 今日は新規採用職員研修の一区切りの日です。これまで役場内でそれぞれの担当職員から、様々な研修を受けてきた新採職員は確認テストを受けます。そして、その後に私からのお話を聞きます。
 人事課に与えられた時間は15分程度で、あまり多くを語ることはできませんが、まずは1年目に将来を見据えて仕事に対してしっかり勉強しなさいという、当たり前のことを伝えました。私と違ってこれから40年ほどは役場で働くことになるわけですから、将来、自分が管理職になった時に困らないように、今のうちから勉強をした方が良いということです。そして、日々の仕事に対しては、しっかりと意識を持って取り組んで欲しいと思います。目的意識、コスト意識、時間意識、顧客(住民)意識など、何をするにしても意識してやるのと、そうでないのとでは大きな違いです。それと、自分の価値を高めるために、プロフェッショナルな分野を3つは作るということ、横の関係と斜めの関係も作っておくこと、そのような話を少しさせてもらいました。

 でも、一番気になったのはメモをとっている人がほとんどいなかったことです。まずはそういう基礎からですよね。頑張れ!

総合政策部の最近記事

  1. 人事評価制度

  2. 新元号は「令和」、心機一転

  3. 人権のつどい「自分らしく生きる」悠以

  4. フランクフォート市より表敬訪問

  5. 国土交通省への要望活動

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。