とある町長の個人記録

  1. 総合政策部
  2. 17 view

副町長が来たことで、、、

8:55 朝礼 都市創造部
09:15 定例報告 総合政策部長、総務部長
15:00~16:30 来庁者
18:30~20:30 たかつき能楽に親しむ会 総会

 都市創造部の朝礼には久し振りに出ました。朝礼では、これまでの1年間、できるだけ現状把握に努め、それをタウンミーティングや日々お会いする方々や会合等で住民さんにお伝えしてきましたが、これからの1年はもっと夢や希望を語り、各課で取り組んでいる施策を積極的に発信して行きたいという旨を話しました。「少子高齢化で・・・」とか、「財政状況を鑑み・・・」とか、「人口減少社会で・・・」とか、原課で作ってくれる原稿案でも、どちらかというと今後の負の側面ばかりをクローズアップすることが多いように思うので、できるだけ町全体が盛り上がるような、そのような発信の仕方に変えて行きたいなと思います。

 夜はたかつき能楽に親しむ会の総会でしたので、高槻現代劇場まで行ってきました。いつも3月にたかつき市民能の公演をされており、この3月で8回目を迎えられました。島本町の子ども達にもぜひ鑑賞して、日本の伝統芸能に触れて欲しいと言っていただいております。できるだけ多くの子ども達に鑑賞して欲しいなと思います。

 総会、懇親会後は、役場に戻って決裁書類の処理をしておりました。副町長が来たことで、しっかりと書類に目を通してもらっていますので、私に回ってくるのが遅くなり、夕方以降に一気に回ってきたりするので、どうしても遅い時間帯の処理になります。翌日に回せば良いのですが、やはりできるだけ早く回して、少しでも業務が滞らないようにしたいなという思いです。特に今日は、副町長が2日も休暇を取っていたので、その分もたまっていました。ゴールデンウィークも休みを取るように職員に指示し、自分も率先して休まれるので、それはとても良いことだと思います。私の場合は休むと、次にエンジンをかけるのがしんどいので、できるだけ毎日、仕事をしていたいなと思うのです。

 副町長が来たことで、決裁書類をよくチェックしてもらい、疑問があれば職員を読んで説明をさせ、ダメなところがあれば指摘されるということで、職員は気持ちも引き締まり少しピリッとして全体的には良くなったと思います。

総合政策部の最近記事

  1. 人事評価制度

  2. 新元号は「令和」、心機一転

  3. 人権のつどい「自分らしく生きる」悠以

  4. フランクフォート市より表敬訪問

  5. 国土交通省への要望活動

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。