とある町長の個人記録

  1. 総合政策部
  2. 22 view

厳重注意

10:10 第40回第三地区福祉委員会パターゴルフ大会

 午前中は健康福祉部長と共に、新大阪ゴルフクラブで開催されるパターゴルフ大会へ行ってきました。各地区の福祉委員会では様々な取り組みを進めていただいておりますが、第三地区ではこのパターゴルフ大会が今年で40回目を迎えるということで、島本町にとってもありがたいことです。高齢化社会で認知症などが心配されるところですが、その予防には運動や食事や他人との交流などがあげられます。各地域でコミュニティをつくり、誰もがいきいきと過ごせるのが一番ですね。

 夕方に職員に対して、口頭による厳重注意をいたしました。「保険料仮算定決定通知書の紛失について」ということで、町ウェブサイトで情報の公表と謝罪をさせていただいた件です。「結果的に259通の仮算定決定通知書の所在がわからなくなった」というものです。本算定の通知書を送りますが、仮算定の通知書も住民に通知する必要がありますので、再度、送り直しました。謝罪と共に、1通目が届いていない場合は連絡してくださいという文書を同封していましたが、最終的には届いていないという連絡はほとんどありませんでした。

 どの段階で紛失したのか、実は数え間違いなだけなのか、それらを証明することもできないため、結論としては259通の紛失としたものです。事務の手続きとしては、もっときっちりとするように改善すべき点もあります。そこで、管理職に対しては、管理監督者としての責任はあるということで、口頭による注意をすることにしました。厳重注意の文書を読み上げるのですが、気持ちの良いものではありません。責めを負うべきは最終的には私ですから、その私が仕事を任せて、ミスしたから管理監督者としての責任を注意するっていうのは、私も気持ち的にはしっくり来ないのです。

 余計な税金を使うことにもなった訳ですから、本来は住民の皆さんから私がお叱りを受けるべきことです。大変申し訳ございませんでした。

総合政策部の最近記事

  1. 人事評価制度

  2. 新元号は「令和」、心機一転

  3. 人権のつどい「自分らしく生きる」悠以

  4. フランクフォート市より表敬訪問

  5. 国土交通省への要望活動

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。