とある町長の個人記録

  1. 総合政策部
  2. 7 view

フランクフォート市より表敬訪問

9:30 表敬訪問
18:00 歓迎会

 7月7日の晩に姉妹都市のフランクフォート市より生徒16名と先生や関係者6名が来日しました。夜の22時頃に島本町に到着したそうです。翌8日は大阪観光をし、今朝は役場を訪ねてくれました。島本町としては、議長、副議長、副町長、教育長と私が対応し、私が町を代表して挨拶をしました。もちろん日本語です^^;

 それから、政策企画課の若手職員が英語で話しながら、パワーポイントを使って島本町の紹介をしてくれました。その後、議場の見学などをして、本日のプログラムである町内巡りに出かけて行きました。

 夜はケリヤホールにて歓迎会を開催しました。今日からホームステイも始まりますので、ホストファミリーにもお越しいただき、町内の団体さんによる空手や和太鼓でフランクフォート市からのゲストを歓迎しました。当初はホームステイ先が見つからないのではないかと心配していましたが、多くの方にお申し込みをいただき、逆にお断りをさせてもらった方もいらっしゃします。皆様ありがとうございます。また、空手や和太鼓で協力いただいた皆様もありがとうございます。大阪府北部地震や平成30年7月豪雨で、無事に受け入れができるだろうかとヒヤヒヤしていましたが、無事にこの日を迎えることができてホッと一安心しています。

 しかし、今日は午後からゲリラ豪雨がありました。大雨警報まで発令され職員は2次配備です。結局、21時25分まで配備を解くことができず、職員には残ってもらうことになりました。お疲れ様でした。

 ただ、岡山や広島では今でも災害対応が続いています。そこで、緊急消防援助隊として、2名の隊員を広島へ派遣いたしました。行ってらっしゃい。本町の場合、元から人数が少ないので、残った消防職員にも負担が大きくかかりますが、災害時はお互い様です。全員で少しずつカバーして頑張りましょう。よろしくお願いします。

総合政策部の最近記事

  1. フランクフォート市より表敬訪問

  2. 国土交通省への要望活動

  3. 厳重注意

  4. 大人の社会見学:NALUXさま

  5. 「ホームページ」じゃなく「ウェブサイト」

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。