とある町長の個人記録

  1. 雑記
  2. 17 view

家族旅行:飛騨高山・下呂温泉 1日目

今日から2泊3日で、飛騨高山と下呂温泉を観光します。娘がずっと「カエル温泉(下呂温泉)に行きたい」と言い続け、ようやく叶った家族旅行です。

朝、京都駅からワイドビューひだに乗り、お昼に高山駅へ到着しました。宿に荷物を置いて、まずはお昼ご飯ということで、中華そば 豆天狗 高山本店へ行きました。お店に着くと長い行列で、小一時間は待ったと思います。中華そばとつけ麺とを頼み、家族でシェアして食べました。高山ラーメンは醤油系なので私の好みにぴったりです。

 食後は高山の街歩きです。コロッケ、みたらし団子、飛騨牛にぎり寿し、白玉ぜんざい等々、たくさん食べ歩きをしました。途中で地酒の試飲もして、数本、日本酒を購入し、宅配をお願いしました。また、どこかでお祭りがあったらしく、獅子舞に出会いました。ちょうど白玉ぜんざいを食べているとお店の中に入ってきて、そのお店のお子さんが噛まれていました。娘は「こわい、こわい」と泣いていました。

 夜ご飯は郷土料理みかどで、私は飛騨牛ステーキ定食を、妻は朴葉みそと飛騨牛炭火焼き定食を、娘はコロッケ定食をいただきました。最初、ホテル周辺で数軒お店を回りましたが、どこも満席で危うく夕食難民になるところでした。みかどは旅行雑誌にも載っている有名店ですが、ちょうど良いタイミングで入れたので良かったです。もちろん飛騨ビールも一緒にいただきました。

 今日の宿は高山駅から南へ5分ほどの飛騨花里の湯 高山桜庵です。1階のフロントで靴を脱いで、館内は土足厳禁なので、リラックスできます。部屋も落ち着いていて、お風呂も良かったです。貸切風呂が3つあり空いていれば無料で使えます。先客がいる場合は、各々が入りたい風呂の指定場所で待つことになります。私達も待っていると、広い所を待っていたカップルがこちらの方が広いからと、自分たちが先に並んでいたのにも関わらず、譲ってくれようとしました。ありがたく、お気持ちだけいただきました。

 宿の1階には、無料のコーヒーとお茶もあります。それと、お酒の試飲と販売コーナーもあり、日本酒3本1000円に惹かれて購入しました。早速、部屋でいただきました。

 そう言えば、大浴場には入っていなかったです。次回があれば大浴場にもぜひ。。。

雑記の最近記事

  1. 映画『ザ・シークレットマン』(2017)

  2. 藤原和博(2015)『本を読む人だけが手にするもの』日本実業出版

  3. 苫野一徳(2019)『「学校」をつくり直す』河出書房新社

  4. 大阪府議会議員選挙(高槻市・三島郡)結果

  5. 大阪府議会議員選挙(高槻市・三島郡)

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。