とある町長の個人記録

  1. 雑記
  2. 12 view

学校関係者との飲み会

 昨日は学校関係者数名と飲み会でした。私は遅れて行きましたが、会は18時30分から22時までやっていました。今の学校現場の話から、昔話まで、さまざまな話が尽きることはありませんでした。私の子どもの頃でもまだ暴力をふるう教諭はおりました。社会の目が厳しくなって来た時代ではありましたが、まだ許される部分もありました。それぞれの先生方も新任の頃は血気盛んだったようです。

 2軒目は、某先生と私の2人だけでした。ワインと生ハムなどをいただきながら、教育に関していろいろとお話しをしました。私が子育てをするようになり、一番困ったのは、子どもに自分の価値観を押し付けていないかというところです。子どもの発達年齢を考えると、保護者がここまでは言った方が良いかなとか、子どもに決めさせるのはどうなんだろうかと思うものの、子どもの自己決定権は尊重したいなとも思うのです。

 途中、1軒目で帰った方に連絡したら、夜中の1時30分でしたが、再参戦してくれるとのことで、結局、3人になって2時30分ぐらいまでやっていました。みなさん、お疲れ様でした。

雑記の最近記事

  1. 映画『ザ・シークレットマン』(2017)

  2. 藤原和博(2015)『本を読む人だけが手にするもの』日本実業出版

  3. 苫野一徳(2019)『「学校」をつくり直す』河出書房新社

  4. 大阪府議会議員選挙(高槻市・三島郡)結果

  5. 大阪府議会議員選挙(高槻市・三島郡)

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。