とある町長の個人記録

  1. 雑記
  2. 13 view

首長の個人SNSの難しさ

10:00 大阪府町村長会 会計監査

 今日は会計監査のために大阪市内へ行ってきました。途中の電車から見ると、やはり高槻市と茨木市はブルーシートをかけた屋根が目立ちます。高槻市より茨木市の方が多い気がしました。屋根の補修など、業者さんに依頼してもかなり待っている方がおられるようです。

 今回の地震に関する情報発信で、Twitterのフォロワーが若干増えました。現状、島本町としてのSNS発信はFacebookだけで、あまり更新頻度が高くないので、住民さんに情報を取ってもらうには良いことなのですが、かわりに日常の発言内容には気をつけないといけません。ただ、首長が個人SNSで発信するのは、職員にとっては嫌みたいです。確定していないことを発信されると困るというのがあるみたいで、今回の地震の時も私の発信に対して、職員から疑問の声はあったようです。町長は何でもSNSに載せるからと、情報を上げてくれなくなると困ったものですから、これでもかなり気を遣って発信しているつもりなのです。

 それと他の首長さんはわりと公務、政務の情報発信ツールとして、SNSを利用されている方が多いですが、私は趣趣味や私的なことがメインなんです。

雑記の最近記事

  1. 映画『ザ・シークレットマン』(2017)

  2. 藤原和博(2015)『本を読む人だけが手にするもの』日本実業出版

  3. 苫野一徳(2019)『「学校」をつくり直す』河出書房新社

  4. 大阪府議会議員選挙(高槻市・三島郡)結果

  5. 大阪府議会議員選挙(高槻市・三島郡)

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。